レイヤー認識

先日駅に行ったらゴスロリばっかで、ここが何処なんだか一瞬認識できなかった・・という話ではなくてですね。

フォトショップのレイヤーとか、CGやるならデフォルトで使うじゃないですか。
アニメなら使って当然ですね。
どうレイヤーを使って描くか既に染み付いてて、
当たり前のようにキャラの手前の葉っぱとか色調補正は別レイヤーに分けたりするもんです。

で、3DCGには動きのレイヤーがあるんですが、
私はまだ動きのレイヤー化を会得できてないです。
(まあレイヤー使う以前のしがらみみたいなモノもあるけど。)
せいぜい、リグ組んだりノイズ重ねたり簡単な追従をコントロールしたりする「だけ」で、
たまに使う便利な機能だねって程度。
本質的な部分で統合できていない。

これから3DCGを始める人たちは、レイヤーありきでモーションを覚えるわけですよ。
レイヤーがあるのが当たり前で、当たり前のように使いこなして新しいモーションを生み出すわけです。
今の私は確実に、彼らより一つ下のレイヤーにいるって事。

でも、そんな風にもっとCGとして純化された映像が出た時に、
評価すらできない古びた感性になっていませんように・・。