lightwave core

ちょうど徹夜作業でわっほいわっほいしてたので、リアルタイムでバージョンアップ告知カウントダウンしましたよ。

・・で、カウント0になった瞬間
「ちょっとまってね^^」(意訳)
・・ふむ。
待つか。

・・・。

あれ、鯖落ちてんじゃんコレ!
どこのネットゲーだ!・・いやある意味ネットゲーか、ジグソーパズルもあったし。
てことで久々にネットゲームのオープンベータ開始前のあの感覚を味わいました。
一時期かなりネットゲーム巡ってたんでもうこういうのも楽しめるようになってきた。面白い。

で結局、当初の場所からサーバー移転してストリーミング放送でプレゼンを見る事に。
フォーラム見てなきゃ移転先も全然わからん罠。レベル高いネットゲーだなーw

そんなこんなで始まるまではアレでしたが、
内容はバージョンアップって言うかもう躍進って感じの発表でしたね。
ついにモデラーとレイアウト統合なかんじで、ノードベースで構築しなおしたそうな。

モデリングにもモディファイヤついてスタック処理できるようになってるし、うっひょーい!

一応私はLWも使っては居るものの、正直に言えば旧世代の遺物的なソフトです、今現在。
ノードエディタつけてもレイアウトとモデラー分かれてたら統合しなくちゃほとんど意味ないですやん、とか。
今のLWしかさわってないと、ほぼ確実に一世代遅れます。知識とかスキルとか効率とかその他もろもろ。
なんかやっぱりそうなっちゃうんだなあ、という事が分かりました。ここ数年で。
XSIのノンリニアっぷりとかと比較して見れば分かりやすいですが。
ワークフローとかも非効率にせざるを得なくなるんですわ。

でも今回の発表で、これだけ作り直したならもう
PowerAnimator → maya
SOFTIMAGE 3D → XSI
ってレベルの変動なんじゃないかなー。
とりあえず今までのLWの評価は一旦リセットせなあかんですね、きっと。
一般に出回るのは年末くらいらしい。
この機能でこの価格帯っていうのも面白いですね。
まともに仕上がってれば結構シェア広がるかも?

てなかんじで次期LWは早く詳細知りたい&さわりたい。

ところで3dsMAXは大きな変化はしないのん?