末代まで選択してやる

子供を全部選択したい時があるじゃないですか。人生には。

maxのctr+pgDnでは非表示になった子供が選択できないので、スクリプトを探っていたんですが

select $box001/…*

で名前入れるとできるようです。ついったーで一度間違って書いてたorz
これだとbox001の部分を名前ごとに書き換えるのがめんどいので、
ネットで見つけたサンプルを改造して

fn getTheChildren obj:selection includeParent:false = 
(
	theChildren = #()
	for c in obj do
	(
		join theChildren (execute ("$'" + (c.name)+"'/"+(if includeParent then "" else "*/")+".../*"))
	)
	theChildren
)

select (getTheChildren includeParent:true)
select (getTheChildren())

というfnにしてみました。
includeParent:true をつけると親も選択、つけないと子供のみ、です。

あとmaxscriptでシーン内の一番上のルートだけを選択するマンにも出会ったんですが
select $/*
ってエディターだとコメントアウトになってしまう罠にかかったのでコメント返し
select $/* –*/
にしてみました。