ホビット(主にハイフレームレート)の感想

としまえんでホビットIMAX3DHFR(ハイフレームレート、48FPS)みてきたー

 
ストーリーその他は略してHFRの感想。(開き直った)

まず、映画は冒頭につかみとしてその映画の方向性や特殊効果を発揮させたシーケンスを入れる場合が多いわけですが、
冒頭からカメラ移動使ったシーンが多くて、これはちょこちょこHFR解説とかでも目にする
「ハイフレームレートではPANとかカメラ移動の滑らかさが有利に~」
という視覚効果を狙ってるんかなーと思いつつ見てたわけですが、
確かにその他洞窟のカットなどでも画面移動が見やすかった。

この辺りは逆のパターンとしてアニメの低FPSのPANカクツキを思い起こします。
HFRはなめらか。

 
で、更にその特性が働いてると思ったのが主に俳優アップの演技で、
本来人間の持つ不完全なゆらぎみたいなものがスクリーンでそのまま見えちゃうかんじ。
それを「現実そのままみたいだ」と取るか「生っぽくて安っぽい」と取るかの違いもあるんでしょうけれど、
私は後者でした。
メイクの質感の問題ではなくて、動きの細部の不完全さが見えてしまう感覚。
この辺りもまたアニメでよく言われる、フルの作画よりもコマ打ちの少ない枚数で良い絵を重ねた方が脳内補間されて美しい印象が強く残る、といった認識と同様なんでしょうねきっと。

ただ、主役級の俳優に関してはそういった違和感をほぼ感じなかったというのは凄いなあと思ったところ。
「演技」としてコントロールしてるんだろうなあ。エルフ系は静、というのもあるんだろうけど。
気になった例を挙げると、冒頭ガンダルフの会話シーンでの下まぶたのぴくつきとか。
基本的には演技なんだろうけど、やたらと生々しく動くので、
老齢のせいなのかHFR由来の安っぽさの谷のようなものなのか、という疑念を抱きました。

普通のFPSの実写映画でも、人物が止まってる時の構図やら何やらはかっこいいのに、
その後人物が動き出した瞬間に動きの不完全さ(服が揺れて素材の安っぽさが見えてしまうとか)が際立って、
一気に安っぽくなる、という印象のカットがあって、そういう事もあるんだなーと。
動静の使い分けと演出はやっぱアニメの(ry
あと似たように高FPSのゲームの場合、基本的にはモーキャプをノイズリダクションとか諸々修正してるので「かっこ悪い揺らぎ」は見えないんですよね。

思い返すとフルCGのアゾクはやはり悪い揺らぎも無く、諸々行き届いてて上手かったなあ・・。マジゴイスー・・。

 
ちなみに、個人的に動静の印象の差として最近見た興味深い例はこちら。
http://www.flickr.com/photos/andyathlon/5009190345/
HDRをカメラでとってタイムラプス動画にしたものなんだけど、
再生とめて静止画で見た場合の静謐さみたいなものが、動かした瞬間に消えちゃうのね。
ノイズや速度とか色んなもののコントロールの必要性と、動画と写真の差異を改めて認識しました。

 
でもって、HFRで今後来る予定のアバター2の青い人とかはキャプチャー修正だろうから、その辺りのコントロールもされるはず。
実写パートがどうなるのか分かんないけど、
現状のHFR化だとしたら、青い方の動きの完全性が引き立って親近感が高まるだろうし、テーマとしても合うのかも。

 
現在、HD対応メイクとか肌の後処理が一般的になったように、
今後はHFR動画に対して実写の各部の動きのスムージングに関する後処理手法の開発とかも可能性があるかもなあと感じた次第。
ここら辺は60Fのゲーム関連のノウハウが役立ったりするんでしょうかどうでしょうか。
ロトスコ/マッチムーブ/肌処理みたいに専業モーションスムーザーとか役職が生まれたりするんでしょうか。

 
ちなみにこの辺りのHFRの印象に対して、
もっとアニメみたいに実写でも作中で可変FPSとして作っちゃってもいいんじゃないですかー、って思うんですが如何でしょう。
基本24FとしてアクションとかスローはHFR、とか使い分けてもいい気がするんだけど。

 
それと加えて一点、今後HFRで楽しみなものとして、
普段24FPSとかでは視認できないような、高速のアクションとか何かそういった類を前面に出してたものが見てみたい
どっかあったかなあ。「普段の動きのなめらかさ」ではなくて「速い動きの視認性」を押し出す方向の。
ドラゴンの炎とか?
そうでなくて、達人の速すぎて24Fじゃ見えない殺陣とかあるじゃないですか、ジェットリーとか時代劇とか。
こういう変態ドラムテクとかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm601240
あと、ガチ動物系の素早い取っ組み合いみたいなのとか。

ああいうの実写HFRで見てみたい。スローでなくて通常速度で。

スターウォーズの殺陣とかにも合うのかも。EP3のマグマの戦いとか、ライトセーバーがパカついてうるさく感じちゃったんだよね・・
てことでEP7期待あげ。パカつき以前に、JJ監督だからレンズフレアでうるさくなるんじゃないか説が席巻しておりますが・・。

 
あ、ついでに
ホビット監督の公開前の3DとHFR解説動画もはっときますね。
・・・コンセプトアートをアナログで赤青、しかも二人で分けて描くとか・・鬼か。