爪先でmodo

modoをちょっと触ってみた。といってもまだ爪先程度なんですが感想。
今の所はやっぱり「今後に期待」という感じかなあ。
ツールパイプっていう、自分で処理を組み合わせてモデリングの道具を作れる機能があったり、
スカルプトだったり3Dペイントだったり高品質なスナップだったり、
色々面白いんだけど履歴従属の手続き型処理がない。残念。(ツールパイプ自体は手続き型処理なんだけども。)
やっぱメカモノは手続き型処理必須やもん。
有機系モデリングはzblushやmudboxとかのガチンコスカルプトツールに譲らざるを得ないんだし、
統合型モデリングツール(ゆくゆくは統合ソリューション)とするなら手続き方処理はもう必須やけん。
今の所、モーフとMDDっていうポイントキャッシュがそういうカテゴリで実装されてるから、これから拡張したりするんだろうか。

でも、今ある機能が手続き型処理対応になったらかなりいいツールになると思います。
ツールパイプ作成をもっとやりやすくして、かつそれを含められる履歴型のパイプラインが実装されれば・・。

要はmodoに手続き型処理求むって一言なんですけどね。あばばばば。