日曜懺悔室

前に書いた情報が2つハズレました。

1.
「3dsMAX2010にゃーマテリアルのノードエディタつかないっぽいよ」
ほぼハズレ。
mentalrayのmrシェーダー向けにノードエディタがついたー。
ただし、mental millって外部ソフトで、MAXと完全にインテグレートされてるわけではないのですガ。
レンダーとマテリアルの更新はここ最近ずっとmentalray周りだね。
べつにそっちにいくのならそれでもいいけど、
現状プラグインマテリアルとかマップとかのmr対応が進んでないのがちと困ります。
今後そこらへんのノウハウも培われてくるんでしょうか。

2.
3dsmaxのプラグイン、パーティクルツールボックス#2の発表延期。
開発元orbazのフォーラムで3月末あたりって言ってたけど延長ー。
期待して待ってます。

・・・。
これがkamクオリティということで。
引き続きこんな感じで参りますわよ。覚悟おし!

・・あと先日、個人的にプラグインのghost trailを買った。
やっぱ要るなあ、てことで。
あとrayfiretool欲しいなあ。

ところで海外じゃ既にサブスクユーザー向けに3dsMAX2010のダウンロード開始されてるんですが日本どうした!?
いや日本語版じゃなくても別にいいんですよ。
英語版でもいいんです。はよくれよと。
というか、スクリプトの互換性があやふやなので英語版の方が・・。
いや、それ以前に日本語版2009のアンドゥのバグ修正パッチはまだ出ないんでしょうか。

今日本語版使ってますが、個人的には2010から英語版使ってみようかなあ。