手ブレ眼力

手ブレカメラの演出について。
http://www.accessgames-blog.com/blog/2008/06/post_0e04.html
「流れ(シーン)として理解できれば(カッコよければ)全て良し」
ちょっと違うけど、部分だけ見て全体をあんま見れてない時ってありますね。
特にずっと作り続けてると陥りやすい。
元が悪いのに細部だけ詰めても無駄ですわー。木を見て森を見ず。
まあ細部を見ちゃうのが日本人の性質だって聞いたりもしますが・・。
そういえば最近アニメではびこってるレイアウト偏重も、基本的に止めの演出と一般的な画の上に成り立つものであって、
今後足枷になる事も増えるだろうなーと思ってます。

もひとつ、
「見る目」の話。
http://www.accessgames-blog.com/blog/2008/07/post_df39.html
うん、目が先ですよね。
ということで、いい物をたくさん見なきゃね。TVは見なくても大丈夫だと思います。

ここの連載は制作者が持ち回りで制作に関する事”だけ”書いてるので、
参考になる記事が多くてオススメです。