XSI病

発症した。(笑

maxの利点っていうと「エフェクトに強い」っていうのが大きな点だったんですが、
XSIのICE(開発名:moondustってこと?)実装で完全にもってかれた感じですね。

ICE実装されて、あと残ってるmaxの利点って何だろ。
プラグインと・・ある種の手っ取り早さですかね。
それとユーザー数。
ユーザー数が多いから、チュートリアルとか仕事とか一応の数はあるって事ですかね。

でも海外スタジオとかでも、特に中規模スタジオでXSI導入例が増えてるなあ。
・・というか注目してるトコってXSIばっかりじゃんって今気付いた。
psyop

blur studio

mill

感覚としては、中小向けmax、xsi。
大規模自社開発向けmayaって感じてます。
自社開発できないならmayaの意味もほぼ無いので、
単純に機能比較するとxsiってかんじです。
流体と布はmayaですが、ICEの応用でいけちゃいそうな気がするんだよなあ。どうだろ。
ついでに機能比較するとLWは単純に論外。

・・ちなみに、私はmaxにもAEにも愛着は無いですよ。
ソフトはソフトです。単に機能で選びます。
単一ソフトの信者になったらある意味終わりだよ。

(以前他所で書いたのを日時合わせて移行。)