sampleImage()

aftereffects CS3、新機能で物凄い便利なエクスプレッションが追加されてたのを発見。

sampleImage()

指定した画像の色を参照して、数値に置き換えるという機能。
詳しくはヘルプ検索してくらはい。
なんとも夢が広がりますわね奥さま。
これがあれば、例えば画面全体の明度とかを参照して、自動で露出を変えたりとか出来るんですよ。
その他色々。トラッキングと組み合わせてエフェクトかけるとかね。
海外サイトとかでは既にこれを使ったサンプルスクリプトがありますね。

ちょっとプリセット組んで見ようかな?
・・でもCS4とかでこれの応用機能が搭載されそうな気もするなあ。ちと迷う。
まあ機会があったらやって見るか。
もしなんか作ったら公開しますわ。
何も作らないかもしれないけど。

・・あ、ついでに、3dsmax2009から(?)標準でインスタンスを選択コマンドが搭載された件について。
やっとでか。