さらにやばいCS4 あと3dsmaxのエクステンション

見逃してたんだけど、CS4で全体的にPixel Bender 対応だとッ
aftereffectsも!?
(adobeが開発した、比較的簡単にユーザーがフィルターを作れる仕様のことです。)
これは覚えなければ!
やばい、CS4でバザール式エフェクト開発に火がつくやもしれん!うっほー!
燃えてきたー!

なんか色々躍進って感じ。
統合して考えるとものすごい可能性を秘めたアップデートですね、これ。
photoshopが3dペイント対応して、
AEは3Dオブジェ読み込み対応とHDRI読み込みの拡張、XML書き出し対応。
3D絡めた新しいワークフローを組めそうな予感。
あとpixel bender対応。

XMLとpixel benderで、かなりユーザー寄りにオープンになった印象だなあ。

あ、あと3dsmax2009日本語版のエクステンションが公開されましたね。
個人的な話なんですが、公式ページを見るといつもドキっとします。