新ソフト

2005年度上期 未踏ソフトウェア 採択案件
うるまでるびさんのこのプログラム、期待して待ってたんですがその後音沙汰も無く立ち消えしたのかなーと思い忘れてました。

が、どうやら開発は継続中でそこそこ形になっているらしいです。
出来が良ければ2年後ぐらいに商品化?という感じらしい。
んー、次世代FLASHのような感じとすると多少予想はつくけれど、実際はどんなんだろ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: ,

ワンダフルデイズ

(今更)ワンダフルデイズ見ました。

・・惜しー。というのが感想。
以前見た友達が「なんか違和感を感じた」と言ってて、
「多分、原画が均等割りだったりとかタメツメ効いてないせいじゃないの?予告編しか見て無いけどタバコ吸うトコとかぬらーっとしてた印象だし。アメリカ風というか。」
って答えたんだけど、実際見たら根本的な原因が分かった。
原画もあるけど、主にコンポジットのせいだわこれ。
キャラが背景から浮いてるんですね。

イノセンスから江面さんがいなくなるとこうなります。みたいな・・。
(もしくはドミノの工程がなくなった場合?)
ミニチュアの背景とかCGはいいんだけど如何せんキャラが画面に馴染んでない。
本編中、被写界深度っぽい効果で視線誘導した時にキャラと背景が一緒にボケると馴染んで違和感がなくなったりする。
やはり画面のクオリティと比例してコンポジットが重要になってくるんだなーと実感。
そういえばFFACも甘い合成が目に付いて残念だったのを思い出した。

OP近くのバイクで走ってく所とか結構好きなんだけどなあ。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , ,

3d-ays

3d-aysっていうイベント見てきました。今回は白組のセミナー。以下感想。

TV特撮でもHDRI撮影が浸透し始めてるっぽいのが意外でした。あとzblushも使われてる。
三丁目の夕日のメイキングで、監督の「G.I(グローバルイル(略)のボタンはアメリカ人しか押しちゃいけないんだよ!」という冗談に大ウケ。
が、笑った後にやっぱり日本はスキマかorz・・・。と思ったり。私にとってはありがたいけど。

なんとなく、3~4年後にはHDRI記録可能なハイビジョンcamが出てそうだと思った。合成用素材作成の手間はあんまり変わらないけど。
加えてホロフォニクス録音可能になったりする機器はどのくらいで出てくるかな。。

うん、面白い時代だなー。

あ、イベント系もoutsideにカテゴライズするべきなんだろうか。少し迷う。

info

memoにコメント可能に。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

info

コメント有効にしてみたけれど、
web拍手とかそっち系の方がいいんじゃないかと付けた直後に思った。
でも目的は主に情報交換だからコメントでいいのか。

あとinfoに書くほどでもないけど、一応ここに注意書いとこう。
●事実誤認、問題解決、変なテンションで書いちゃった恥ずかしい想いなどにより本文を修正する事があります。事あらば確認を。
また個人情報等、管理者裁量でコメントを削除する場合があります。

なんにせよあまり人居ないので無意味・・ってのは言わない約束。

カテゴリー: 未分類 | タグ: ,