デジタルビデオとかデバイスとか

いろんなブログとかで紹介されてたやつを。

  • ハイエンドなデジタルビデオカメラで有名なredから、新しいコンセプトの製品が発表されました。
    http://www.red.com/epic_scarlet/
    要するにレゴとかPCパーツみたいに、自分の要望に合ったパーツを組み合わせてカメラを作るパーツ郡。
    いい発想だわー。
    で、心臓部である画像解像度を決めるセンサー部分なんですが、
    最大のユニットだと、28Kサイズ撮影可能?

    ピクセルでいうと、28000*9334。

    ・・えーと、ちなみに今流通してる一般的なフルハイビジョンが1920*1280です。(映画はもっと高いけど。)
    ケタ間違ってないですか?
    なにそれ、そんな映像見たことねえ。
    いや当然です。今まで無かったんだから。

    私はちと畑違いなので買わないってか買えないんですが・・
    本業のカメラマンにとってはものっそい躍進みたいですよ。いろんな意味で。
    ハイエンドとしてはかなり安い。

  • で次の話題。
    次期OS、windows7ではマルチタッチモニターが標準対応なんですが、
    それに合わせてオートデスクが、mudboxなどでマルチタッチ対応版のデモを発表しました。
    viaコピモ

    トカゲをいじったり、

    顔をスカルプトしてみたり、

    壁面スクリーンでプレゼンしたりしてます。

    ・・欲しい!
    でも今のタッチスクリーンて筆圧検知ないよね?
    筆圧対応マルチタッチモニターとか出たら即買いかなー。

    あー・・でも最近cintiqを触ってるんですが、ペンタブに慣れすぎて右手が邪魔で仕方ない(笑
    マルチタッチだと指だから余計見えなくなるかなあ?

  • もひとつわっほい!
    viamemlog

    aviary
    グラフィック系のウェブアプリを開発してるトコなんですが、
    技術力がものすげえ。
    特にPeacockっていうやつ。
    flashでノード式の画像コンポジットソフト作るとか・・もう何やってるんですか一体。
    この上さらに3Dモデリングやら音楽作成やらビデオ編集ソフトの作成も計画しているという・・。
    二杯で十分ですよ!分かってくださいよ!
    恐ろしい子・・!
    ”エコだ動物園”以来の衝撃だす。

爪先でmodo

modoをちょっと触ってみた。といってもまだ爪先程度なんですが感想。
今の所はやっぱり「今後に期待」という感じかなあ。
ツールパイプっていう、自分で処理を組み合わせてモデリングの道具を作れる機能があったり、
スカルプトだったり3Dペイントだったり高品質なスナップだったり、
色々面白いんだけど履歴従属の手続き型処理がない。残念。(ツールパイプ自体は手続き型処理なんだけども。)
やっぱメカモノは手続き型処理必須やもん。
有機系モデリングはzblushやmudboxとかのガチンコスカルプトツールに譲らざるを得ないんだし、
統合型モデリングツール(ゆくゆくは統合ソリューション)とするなら手続き方処理はもう必須やけん。
今の所、モーフとMDDっていうポイントキャッシュがそういうカテゴリで実装されてるから、これから拡張したりするんだろうか。

でも、今ある機能が手続き型処理対応になったらかなりいいツールになると思います。
ツールパイプ作成をもっとやりやすくして、かつそれを含められる履歴型のパイプラインが実装されれば・・。

要はmodoに手続き型処理求むって一言なんですけどね。あばばばば。