3dsmax2010準拠の初心者向け動画チュートリアル(英語字幕)が公式で公開されました。
http://www.autodesk.com/us/3dsmax/how-to/2010/
まだ”coming soon…”ってなってる項目も多いですが、
新機能や色々基礎的な機能紹介が網羅されてるので、
「コレ知ってるー」と飛ばさずに早送りでも一通り見ておくと、見逃してた機能とかを発見できるかもしれません。
実際問題、毎年出るバージョンアップ内容を細部まで全部追いかけてる暇がないので、(出来るだけがんばってますけど)
細かい修正とか気付かず非効率に使ってる場合もあります。
この前もパスコンストレイントしたオブジェを移動ツールで動かせるって事を知らなかったし・・。
特にmrシェーダー周りとかは細かい説明が英文マニュアルしかないから、やっぱり後手後手に回っちゃうね。
誰か日本語でparti-volumeシェーダーの解説してくれませんか・・。
てことで新機能の解説も相まって上のサイトは結構参考になりました。
・・でもさすがにviewcubeとsteeringwheelの動画は飛ば(略
/
あと、軽くCATの解説記事でも書いてみようかなあ、と思ったら既に詳細な解説が
Zで行こう!
さんの所で展開中でありました。
記事まとめページ
そういえばmodo覚える時にもまとめ記事に大分お世話になった記憶があります。
いつもありがとうございます。
/
それと、”Autodesk Seek”っていう、主にインテリアをまとめた素材サイトがあるという事を最近知った。
で、そこにXfrogっていうブランド(?)のよさげな木の素材が一気に100個ほど追加されたらしいです。
autodesk seek
Digital Domain, Pixar, DreamworksSKG, SONY Imageworks, Disney Imagineeringとか色んなプロダクションで映画素材としても使われているらしいので、
かなり良質なのではないでしょうか。
でもAECの樹木ライブラリ拡張とかの方が嬉しいなあ・・とか思ってしまったり。