lightwaveさんごめんなさい

LWなめてました。
リグ関係の機能はかなりダメと思っていたけれど、
expression editor
っていうかなり面白い機能がついてたんですね。
ノード形式でプログラミングできる機能です。

でももっと手軽に使えればいいのになあ・・。
基本はいいんだけど一歩足りてない感じ。
というかこれはもうLW全体に感じるんですけども。
なんかいちいち回りくどいんですよ。
一つ一つ見れば色々良い機能はあるんだけど、そこら中にバラけてる感じ。
いちいち手を伸ばして取りに行かないと欲しい物が手に入らない散らかった部屋。
UIが悪いのかな。

ってことは、9.5でIK更新されて、
LW10で統合してインターフェイスを再設計とかしたら、結構良い感じになるのかもしれないね。
・・たぶん。
あとスプライン系の機能とパイプラインツールを・・
ついでに他にも色々・・
つーかまあぶっちゃけ移行したいんですが。xsi辺りに。
maxはエフェクト系で。

カテゴリー: 未分類 | タグ: ,

改装

ごらんの通り改装しました。
久々にCSSいじったので忘れまくってた。まあテーマをちょっとカスタマイズした程度なんですが。
web deveroper超便利。
まだ色々整備したいんだけどとりあえずの外見はこんな感じで。

開き直ってCSS3でちょこまかやるかも。IE6?ナニソレ?ってノリで。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

レイヤー認識

先日駅に行ったらゴスロリばっかで、ここが何処なんだか一瞬認識できなかった・・という話ではなくてですね。

フォトショップのレイヤーとか、CGやるならデフォルトで使うじゃないですか。
アニメなら使って当然ですね。
どうレイヤーを使って描くか既に染み付いてて、
当たり前のようにキャラの手前の葉っぱとか色調補正は別レイヤーに分けたりするもんです。

で、3DCGには動きのレイヤーがあるんですが、
私はまだ動きのレイヤー化を会得できてないです。
(まあレイヤー使う以前のしがらみみたいなモノもあるけど。)
せいぜい、リグ組んだりノイズ重ねたり簡単な追従をコントロールしたりする「だけ」で、
たまに使う便利な機能だねって程度。
本質的な部分で統合できていない。

これから3DCGを始める人たちは、レイヤーありきでモーションを覚えるわけですよ。
レイヤーがあるのが当たり前で、当たり前のように使いこなして新しいモーションを生み出すわけです。
今の私は確実に、彼らより一つ下のレイヤーにいるって事。

でも、そんな風にもっとCGとして純化された映像が出た時に、
評価すらできない古びた感性になっていませんように・・。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

アニメを見ない

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/integerq/view/20080512/1210608720

んー、私も現在のアニメがこのまま続いていくかとゆーと、疑問。
ネットの雑多な娯楽以上の訴求力は無いなあ正直。
今も、家にテレビないし。前の引越しの際に要らないと判断して捨てたので。
まあ、ほとんど私の好みの問題だろうなあ。
ストーリーと萌えにあんまり興味が無いんで、週間アニメはほぼ絶望的。
映像が見たいんですよ私は。アニメの表現が。
かわりに、海外のCG短編とかCMをネットでかき集めて見てる。
・・むしろ普通のセル塗りのアニメに飽きてきたのかも。
映像として、特に目新しい要素が出てこないから。

カテゴリー: 未分類 | タグ: