ホビット(主にハイフレームレート)の感想

としまえんでホビットIMAX3DHFR(ハイフレームレート、48FPS)みてきたー

 
ストーリーその他は略してHFRの感想。(開き直った)

まず、映画は冒頭につかみとしてその映画の方向性や特殊効果を発揮させたシーケンスを入れる場合が多いわけですが、
冒頭からカメラ移動使ったシーンが多くて、これはちょこちょこHFR解説とかでも目にする
「ハイフレームレートではPANとかカメラ移動の滑らかさが有利に~」
という視覚効果を狙ってるんかなーと思いつつ見てたわけですが、
確かにその他洞窟のカットなどでも画面移動が見やすかった。

この辺りは逆のパターンとしてアニメの低FPSのPANカクツキを思い起こします。
HFRはなめらか。

 
で、更にその特性が働いてると思ったのが主に俳優アップの演技で、
本来人間の持つ不完全なゆらぎみたいなものがスクリーンでそのまま見えちゃうかんじ。
それを「現実そのままみたいだ」と取るか「生っぽくて安っぽい」と取るかの違いもあるんでしょうけれど、
私は後者でした。
メイクの質感の問題ではなくて、動きの細部の不完全さが見えてしまう感覚。
この辺りもまたアニメでよく言われる、フルの作画よりもコマ打ちの少ない枚数で良い絵を重ねた方が脳内補間されて美しい印象が強く残る、といった認識と同様なんでしょうねきっと。

ただ、主役級の俳優に関してはそういった違和感をほぼ感じなかったというのは凄いなあと思ったところ。
「演技」としてコントロールしてるんだろうなあ。エルフ系は静、というのもあるんだろうけど。
気になった例を挙げると、冒頭ガンダルフの会話シーンでの下まぶたのぴくつきとか。
基本的には演技なんだろうけど、やたらと生々しく動くので、
老齢のせいなのかHFR由来の安っぽさの谷のようなものなのか、という疑念を抱きました。

普通のFPSの実写映画でも、人物が止まってる時の構図やら何やらはかっこいいのに、
その後人物が動き出した瞬間に動きの不完全さ(服が揺れて素材の安っぽさが見えてしまうとか)が際立って、
一気に安っぽくなる、という印象のカットがあって、そういう事もあるんだなーと。
動静の使い分けと演出はやっぱアニメの(ry
あと似たように高FPSのゲームの場合、基本的にはモーキャプをノイズリダクションとか諸々修正してるので「かっこ悪い揺らぎ」は見えないんですよね。

思い返すとフルCGのアゾクはやはり悪い揺らぎも無く、諸々行き届いてて上手かったなあ・・。マジゴイスー・・。

 
ちなみに、個人的に動静の印象の差として最近見た興味深い例はこちら。
http://www.flickr.com/photos/andyathlon/5009190345/
HDRをカメラでとってタイムラプス動画にしたものなんだけど、
再生とめて静止画で見た場合の静謐さみたいなものが、動かした瞬間に消えちゃうのね。
ノイズや速度とか色んなもののコントロールの必要性と、動画と写真の差異を改めて認識しました。

 
でもって、HFRで今後来る予定のアバター2の青い人とかはキャプチャー修正だろうから、その辺りのコントロールもされるはず。
実写パートがどうなるのか分かんないけど、
現状のHFR化だとしたら、青い方の動きの完全性が引き立って親近感が高まるだろうし、テーマとしても合うのかも。

 
現在、HD対応メイクとか肌の後処理が一般的になったように、
今後はHFR動画に対して実写の各部の動きのスムージングに関する後処理手法の開発とかも可能性があるかもなあと感じた次第。
ここら辺は60Fのゲーム関連のノウハウが役立ったりするんでしょうかどうでしょうか。
ロトスコ/マッチムーブ/肌処理みたいに専業モーションスムーザーとか役職が生まれたりするんでしょうか。

 
ちなみにこの辺りのHFRの印象に対して、
もっとアニメみたいに実写でも作中で可変FPSとして作っちゃってもいいんじゃないですかー、って思うんですが如何でしょう。
基本24FとしてアクションとかスローはHFR、とか使い分けてもいい気がするんだけど。

 
それと加えて一点、今後HFRで楽しみなものとして、
普段24FPSとかでは視認できないような、高速のアクションとか何かそういった類を前面に出してたものが見てみたい
どっかあったかなあ。「普段の動きのなめらかさ」ではなくて「速い動きの視認性」を押し出す方向の。
ドラゴンの炎とか?
そうでなくて、達人の速すぎて24Fじゃ見えない殺陣とかあるじゃないですか、ジェットリーとか時代劇とか。
こういう変態ドラムテクとかw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm601240
あと、ガチ動物系の素早い取っ組み合いみたいなのとか。

ああいうの実写HFRで見てみたい。スローでなくて通常速度で。

スターウォーズの殺陣とかにも合うのかも。EP3のマグマの戦いとか、ライトセーバーがパカついてうるさく感じちゃったんだよね・・
てことでEP7期待あげ。パカつき以前に、JJ監督だからレンズフレアでうるさくなるんじゃないか説が席巻しておりますが・・。

 
あ、ついでに
ホビット監督の公開前の3DとHFR解説動画もはっときますね。
・・・コンセプトアートをアナログで赤青、しかも二人で分けて描くとか・・鬼か。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

AEフッテージ置き換えスクリプトを再更新ー

正規表現って便利ー!
という事を学びました。

ReplaceFootages
・開始フレームが異なる連番フッテージ置き換えに対応

https://docs.google.com/file/d/0B7v0rID2rlrQLXRWeG5oLVJDSDA/edit
また更新しました・・!こちら!

開始フレームが違う場合、水色でプレビュー表示されます。
「水色のパターンが出ています」もしくは「パターン水色!」と心中で報告してください。

またバグとかバグとか不具合とか少年の日の心の中にいた青春の幻影とか見つかりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

正規表現系で主に参考にさせていただいたページはこちら。
http://www.da-tools.com/AE/exp/jisen/regExp.html
http://www.tohoho-web.com/js/regexp.htm#RegExp
あとグーグル。

そろそろスクリプトページ作った方がいいんでしょうか。
というより、このツールの用途として主にtiffやpngを使用した大量AOV出力のワークフロー向けツールだから、
今後exrとかでAOVまとめるようになったら需要半減するんじゃないかなあ、と思っております。
といっても素材毎の置き換えは発生するし、まあ需要あるかなあ?

カテゴリー: 未分類 | タグ:

AEのフッテージ置き換えスクリプト更新しましたよん

・プレビュー追加
・複数文字の置き換え対応
・機能追加でUI手入れ
・ツール名も変えちゃった
・その他エラー対処

でこんな感じになりました。
ReplaceFootages

replacefootages

DLはこちらからどぞー
https://docs.google.com/file/d/0B7v0rID2rlrQeDQ4YUw0d01YQUk/edit
更新版をこちらにアップしました。
googledriveにしてみました。
使用/改変ご自由に。ver2改とか出来たら教えてください。私も使いたいから!!!

文字編集したり「reflesh」ボタンを押せば、プレビュー部分に選択したフッテージが表示されます。
ドライブ文字書き換えとかすると更新が重かったりするので、右上のチェックボックスで動的更新オンオフできます。
がしかし、ちょっと回りくどい方法でリスト作ってるので更新の際にチラツキがでます・・。

プレビューの文字色は、
白が元のファイルのまま、文字が見つからないので変更なし。
赤が置き換え先ファイル見つからないエラー
緑が置き換え可能
という表示になってます。

ちなみに動作確認はwin AECS4 AECS6 でしました(UIは4だとちょっとかこわるい)
macでどうなるのとか試してないです^q^

今回@notchmenさんにフィードバックいただき、こんな感じの更新となりました。ありがとうございますm(_ _)m
強制置き換え処理は実力不足で座礁しましたが・・orz

そして相変わらずwebの先人にお世話になりっぱなしです。ありがたやありがたや。
感謝とともに他の方が今後スクリプト作成の際の参考になるよう、自分が主に参照したページを記載しておきます。
hiroshisaitoさんのリファレンス
http://aejsx.hiroshisaito.net/home
takowasabiさんのUI記事
http://d.hatena.ne.jp/Takomaru/20120719/1342689821
curryeggさんの様々な記事
http://curryegg.blog.shinobi.jp/
bry-fulさんのae-usersに投稿された入門記事
http://ae-users.com/jp/author/bry-ful/
ありがとうございますm(_ _)m

そして引き続きバグ報告ご意見ご教授待ってます。(どなたかAEスクリプトのlistboxでItem毎にカラー設定する方法教えてください・・あとフッテージパスのみ置き換えする方法)
kamzigiあっとgmail.com
もしくは@kamzigi迄お願いします。

そして追記でもう一つ!ワンモアシング!!

作ってる途中に知ったんだけど、ダンデライオンさんのオープンソースツールでAEフッテージパス置き換えツールありますやーん!!!!!!!!
http://www.dlas.jp/opencode/
ダンデライオンツールのが多機能なんじゃないでせうか。あひゃーぃ
自分のツールの利点はフッテージ選択の取り回し辺り、かなあ?
良さげなのありましたよー、という事でこちらもぜひお試しください。