CS3

adobe CS3届いた。
うほ。総合的に予想以上です。
新機能セミナーも受けて来ました。
とりあえずさわりだけどAEとPSの感想。

AEはシェイプレイヤーがかなりよさげ。デフォルトで複製アニメートやら色々機能があります。
手続き型処理が馴染むッ!!実に良く馴染むぞッ!!
エクスプレッション駆使して真価を発揮する感。
プリセットがあるので、覗いてみると色々面白いです。
ブレインストーミングが恐ろしく思えてきた。
あと7でダメだったフォント選択もちゃんとスライダー復帰。

で、PSは言わずもがな。
もうPSじゃないですねコレ、とadobeの中の人も言っておりました。
CS2の時には「飾りですよ」とか思ってたヴァニシングポイントが強化されてます。
3D書き出しできるのでカメラマップのアタリに使えそう。
それと一見地味だけど「レイヤーを自動整列」が凄いです。パノラマ写真が一瞬で作れますよ。超便利。
目玉機能の3D読み込みとかアニメーションは、まだ色々付け焼刃な感がしますがこれも末恐ろしいです。
3Dは視点操作の改善とバンプorノーマルマップ対応とかしてくれたら御の字かなあ。
アニメはショーットカット設定がパレットメニューに分類されてるから、指定できない組み合わせが多いのでちと不満。
AEに合わせたショートカットでタイムライン操作しながら、コマ打ち作画をしたいんだけども。
あとプレビュー時にキャッシュも何も作らないので、結構再生レートが変動しちゃう。
・・・でもこのままだとmirageがいらない子になりそうで怖いです。

あ、あとbridgeの画像グループ化機能が便利かも。
再生レート指定してグループ化した画像を連続表示できるんです。
連番画像のプレビューに使えます。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , ,