ガンマ砲ッ

Warhammer Onlineのトレイラー。
http://www.gametrailers.com/player/38372.html

・・に、関する記事。
http://mentalraytips.blogspot.com/2008/08/blur-goes-mental.html

blurがメンタルレイ使い始めたー。
特に顕著なのが路地裏のシーンですね。
露出オーバーした敵の肌とか、柔らかく繊細な陰影とか。いいなあ。

フロムソフトウェアも、アーマードコア4faのオープニングでホワイトグリントにmrを使ったそうです。
これからは大規模な映画だけでなく、中小規模のプロジェクトでもGIが一般化しそうですね。
数年前にオールウェイズのメイキングセミナーで、
監督が「GIのボタンはアメリカ人しか押しちゃいけないんだよ!」と冗談ぽくいっていたのを思い出しました。
うん、時代が変わった。
私もつい最近mr使ってみたんですが、やっぱいいですわー。

で、HDRやGIの設定とかをとりあえず触って見たものの、ガンマに関する設定が未だあやふやです。
検証せねば・・。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

sampleImage()

aftereffects CS3、新機能で物凄い便利なエクスプレッションが追加されてたのを発見。

sampleImage()

指定した画像の色を参照して、数値に置き換えるという機能。
詳しくはヘルプ検索してくらはい。
なんとも夢が広がりますわね奥さま。
これがあれば、例えば画面全体の明度とかを参照して、自動で露出を変えたりとか出来るんですよ。
その他色々。トラッキングと組み合わせてエフェクトかけるとかね。
海外サイトとかでは既にこれを使ったサンプルスクリプトがありますね。

ちょっとプリセット組んで見ようかな?
・・でもCS4とかでこれの応用機能が搭載されそうな気もするなあ。ちと迷う。
まあ機会があったらやって見るか。
もしなんか作ったら公開しますわ。
何も作らないかもしれないけど。

・・あ、ついでに、3dsmax2009から(?)標準でインスタンスを選択コマンドが搭載された件について。
やっとでか。

壮大に肩透かし

シーグラフ2008の動向をワクテカして見てたけど、3dsmaxの開発中の新機能紹介ってNDA sessionだったーッ!
壮大に肩透かしくらた・・。
というかちゃんと英語読みなさい自分!
どこかの誰かが概要だけでもレポしてくれるのを待ちますか・・。

結果的にシーグラフではmaxが一番ショボい発表内容になって、ユーザーの葬式ムードがピークになっておりますね。
きっと私も、事前にメジャーアップデートの発表はナシって読んでなかったらガックリしてただろうなあ。
どちらにせよ一年契約の都合上、発表は遅れても春先までには何か出さなきゃいけないから、多少は安心なんだけど、も。
次のアップデート次第でmaxから移行するって人がごっそりいるだろうから、色々詰め込んでる最中なんだ・・と思いたい。

うってかわって、mayaのほうは色々詰め込んできましたね。
autodesk的には
ムービー系→maya
ゲーム、vis系→3dsmax
って住み分ける方針で進むのかなー?

とりあえずmayaのMRアップデートにボリューメトリックの改良がついてたから、
無難にいけば次期maxでもボリューメトリックが改善されると推測して宜しいでしょうか?

3ヒロシマ

昔見た映画で、核エネルギーの単位を「1ヒロシマ、2ヒロシマ」って数えてるのが印象に残っててね・・。

・・で、ヒロシマ国際アニメーションフェスティバルにいてきた。
これで3度目。
行けるとは思って無かったんだけど、色々あって参加できました。

今年はコンペとかで、ロシア作品が目立った。
前回のグランプリがロシアのだったから、ロシアの人達がこぞって参加したんでしょうか?
ほんで、今回のグランプリは山村監督の田舎医者。他は色々。
個人的に好きだった「cracks」って作品が入賞しなかったのがちょっと残念。

やっぱり広島は、オーソドックスなアナログアートアニメ的なものが評価される傾向だなーと感じた。
それはそれでいいんだけども、
本気で実験映像な作品とか、分かりやすいコメディーとかもひっくるめて全部がごちゃまぜだからなあ。
もうちょっと規模を大きくすれば、部門別に分けたりできるんだろうけど・・。
でもフェスティバル自体にちょっと元気がなさげな感じだったからむりぽ。
いや、アニメーションと名のつく全てが一同に会してる感じは好きなんだけどね。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , ,

DRAGON

http://motionographer.com/2008/08/04/is-it-really-all-stop-motion/
CM。
watchってとこから3種類見れます。
・・え、これ全部ストップモーションなんですか!?
CGでなくて?

・・すげー。

DRAGONっていうストップモーション用のソフトを使ってるらしいですね。
http://www.dragonstopmotion.com/
公式サイト見たら、画面にユナイテッドエアラインの名作CMが!

これも全編デジタルでやってるのかなとおもってたんですが、撮ってたのか・・。
動き滑らかでうますぎ・・。スゴイヨー。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , ,