フリーダム3とリグ。

イイ感じの崩れた表情ですね、
フリーダム三話冒頭。
3Dによる作画的表情の現時点での到達点だと思いました。

と、言ってもたぶんリグ(ボーン仕込みとかの事)じゃなくてカット用にモーフ新規作成したんだろうなあ。
作画のような個性を大量生産するにはちときつい方式。
まあ逆に言えば統制しやすいとも。
西欧が実現してるような自由度の高いフェイシャルリグが出てくるのはいつの日だらうか。
こっちは手足の伸縮ですらやっと、て感じだからなあ。

いや、もしフリーダムがリグ組んでたなら素直に万歳なんですが。
もしくは既に日本のどこかで実現されてるんだろーか。
リアルなフェイシャルリグならゲーム系で良く見るんだけどね。

ちなみに向こうは学生作品ですらこのレベルのリグ組んでまっせ!
(いきなりメイキング紹介は作者に申し訳ないのでまず上の本編から。下の動画中盤辺りがリグ仕込み紹介。)
http://www.burningsafari.com/movie.htm
http://www.burningsafari.com/MakingDeLaTaille.htm

機械すらぐにぐにと伸縮可能なように自由度を高くセットされたリグによって、物理制約に囚われないフレキシブルなモーション、そう我々が希求して止まない2D的な動きの快感を実現している・・!(料理マンガぽく)